珈琲ではじまり、珈琲で終わる・・・ワタシの一日♪
by sugar-five
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
フル完走めざし走ってます。そして最近、歌うことに興味をもち、ボイストレーニング、はじめました。
走った後、そして歌った後の1杯のコーヒーは、また格別ッス♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
♪謹賀新年♪
2006年。
お天気は「曇り」・・・と、ややイマイチですが、
気分一新!年の初めの日、はりきっていきましょ~♪
何てったって、
「一年の計は元旦にあり!!」ですもン。
コーヒー飲ンで、走って、そしてブログの更新もマメ
にして、沢山の人たちと交流していきたい・・・。
これがワタシの新年の抱負です。(欲張りすぎ?)
と、まぁ「抱負」だけで腹一杯のワタシですが、
今年も宜しくお願いいたします♪♪
[PR]
# by sugar-five | 2006-01-01 12:44 | 歌うこと♪

仕事納め♪
今日は、2005年の仕事納めの日。
この時期になって思うのは、
「1年ってホントに経つのが早いなぁ~」
って一言。そして、
「今年は何もしないうちに終わった気ィする」
という自己反省。
でも、そう思ってるのはきっと自分だけで、
どれくらいかは判らないけど、きっと、きっと
去年より前進してるンだと思う。だから、
ワタシは去年の自分より、今年の自分の方が
大好きだ。
だから来年も、健康で美味しいコーヒー飲んで、
大好きな自分に早く会いたい♪♪
[PR]
# by sugar-five | 2005-12-28 17:15 | 歌うこと♪

衝動買い「石釜コーヒー」♪
「きゃべつ」。
以前ブログでも書いた、ウチから30分位歩いたところにある
シュークリームが美味しいカフェ。土曜の午後、久々にそこで
ランチをした。その時、衝動買いしてしまったのが、ウエシマの
「石釜コーヒー」。
c0004468_23511235.jpg

100g入りで、お値段は¥430位(正確には忘れました)。
「ちょっと高いかなぁ~」と思いつつも、気付いた時には右手に
しっかりと握ってました。
そして、今夜さっそくに頂きました。な、な、なンと、ご丁寧に
ペーパーフィルターで入れる人ようの、説明書がついておった。
c0004468_23553399.jpg

ありがとう。さっそく、その通りにお湯を注ぎ、香りのいい湯気が~♪♪
そ、そして、ようやく完成!!
c0004468_23565877.jpg

お供のスゥィーツは、姉から貰ったミルクキャラメル。
口の中で、コーヒーとミルクキャラメルがうまくからみあい、
あっと言う間に、飲み終わってしまった。
今回は薄めに入れてしまったけど、次回はもうちょっと濃い目に
入れてみようと思った。
[PR]
# by sugar-five | 2005-12-19 00:04 | 珈琲日和

冷えたカラダにしみこみます。
冬本番。
この季節にかかしてはいけないフレーバーコーヒー。
それはスタバの「キャラメルマキアート」。
甘くって好きじゃない・・・という人もいるが、ワタシにっとては、
この時期冷えたカラダを芯から、ホッとにさせてくれる大好き
なコーヒーなのだ。
今朝は「パーソナルカップ」でいただく。
この「パーソナル」って響き、いいですねぇ・・・。20円安くなる
のに加え、何だかとても特別な、他人とはワンランク上な
気分にさせてくれる。そしてキャラメルと、生クリームが、
スルリとカラダにしみこみ、コーヒーと一緒に手足のさきっちょ
まで暖かくしてくれた。至福の朝だ♪♪
[PR]
# by sugar-five | 2005-12-16 10:14 | 珈琲日和

挽きたての旨さです♪
c0004468_21373487.jpg
我が家にお待ちかねの、ハンドドリップ式ミルが到着。え~と、正式なお名前は
「メリタ・アンティークミル・ミニMJ-506」。加藤珈琲店さんで購入しました。












c0004468_2140383.jpg
なるぽてママさんから頂いた「Fun cafe‘」さんのオリジナルブレンドです。
ハンドドリップする日を今日か、今日か・・・と待ちわびてました。だって、封を開ける
前からいい香りなンだもん。











c0004468_2144075.jpg
ミルにコーヒー豆を投入。「あぁ、何だかワタシコーヒー通になったみたい♪」。
挽く前から、かなり浮かれ気味。でも、いい香りです。













c0004468_21452657.jpg
細かく挽きたい時は、時計まわりに回すこと!・・・の教えの通り、挽き、ドリップ終了。
思ったより、いい出来じゃん。スゴイワタシ♪

c0004468_21475285.jpg
マイカップに、お湯を注ぎます。湯気と一緒に、いい香りが部屋に充満。
何だか、癒されてる・・・ワタシ。早く飲みたいよぉぉぉ。






c0004468_2156491.jpg
完成!初めて自分でドリップしたコーヒー。色もバツグン♪やるじゃん、ワタシ。

そして肝心なお味の方は、とても美味しかったです。何ていうか、くせがあまりなく、
それでいて深い味わい。口からノド、そして体に「すうっ」っと入っていくなめらかさ。
なるぽてママさん、いつもこんな美味しいコーヒー飲んでたンですね♪
送っていただいて、感謝♪♪
[PR]
# by sugar-five | 2005-12-10 22:21 | 珈琲日和

今さらながら韓流♪
「ロー・ファーム」。
漢字で書くと「法村」。
ファンの方ならご存知、韓国ドラマの題名。
会社の人がDVDを貸してくれて、先週末全話
見終わったンだけど、これがおもしろかった。
韓国版「アリー・マイラブ」って感じです。
違うと言えば、主人公の弁護士が、ローファーム
では、若いイケメンのお兄ちゃん。
そのお兄ちゃんをめぐって三角関係があったり、
一人の女性弁護士をめぐって、こっちも3角関係。
恋愛感情がもつれて、仕事の足をひっぱったり。
もちろん法廷シーンもあり、息もつかせぬ感じ。
「冬ソナ」は見てないけど、今さらながら、韓流なワタシ♪♪
[PR]
# by sugar-five | 2005-12-06 15:33 | 歌うこと♪

タートルネックとワタシ♪♪
「タートルネック」。
ミニタイトスカートに続いて、ワタシにとって
似合わない、そして好きではない服装のひとつ。
何故か???
小顔で、首が長くって・・・いわゆる全体的に細身
の人が似合うと思うンですよ。タートルって。
全てに該当しないワタシは、ある日、鏡にうつって
いる自分を見て、
「やっぱ似合わねぇ~」
とぼやいてしまったのです。と、まぁ何だかんだ
言ってしまいましたが、今日は寒さに負けて、
紺のタートルネックを、いそいそと着てしまった。
やっぱ暖っかいなぁ~♪♪
[PR]
# by sugar-five | 2005-12-01 14:17 | 歌うこと♪

「マイミル」探訪記①
「ミル」を探しています。しかもハンドドリップ式。
きっかけは「チワワといっしょ☆」のなるぽてママさんから、
頂いたFun Cafeのオリジナルブレンドのお豆。
「よぉ~し、コーヒー好きを自負してるからには、やるぞ~!」
と、松岡修造ばりに熱く(?)なったワタシは、その1歩として
気になるお店へと、会社の帰りに寄ってみました。
そこは「銀の豆」という名前で、主に生豆焙煎コーヒーを
扱ってるお店でした。こじんまりとした店内には、たくさんの種類
のコーヒーの生豆が置いてあって、コーヒーのいい香りがあふれ
てるンです。もうそれだけで、幸せ気分~♪
そして、肝心のミルなのですが、お店の人に聞いたところ
「ミルは難しいので、扱ってません」との返事。(ガクッ・・・)
そっか~、難しいンだ。って、何が難しいの?挽き方が?
でも欲しい・・・そう言われればなおのこと挑戦してみたい!
ワタシの体の中の血が騒ぐ(何のこっちゃ?)。がぉ~!!
そして次なる場所へと、「ミル」を求めて・・・。
[PR]
# by sugar-five | 2005-11-24 23:39 | 珈琲日和

スゥイーツだ和
c0004468_2315719.jpg
大好きなコナコーヒーのラテ。
そのお隣のスゥイーツは、な、なんと
「ふじっこのお豆ちゃん♪~白豆~」。
お弁当のおかずに・・・と思って買ったンだけど、
な、なんと、ちょっとこじゃれたお皿にもれば、
堂々と和のスゥイーツに♪
これで大雑把なワタシの性格も、少しはマメマメしく
なるかしらん♪♪(やや願望)
[PR]
# by sugar-five | 2005-11-20 23:20 | 珈琲日和

ココア日和♪
c0004468_22241462.jpg
あったかい物が恋しい季節になりました。
そんなこんなで、今夜は「ココア」を飲みましたぁ♪
体がポッカポッカしてきて、いい気分。
このまま今夜は、眠りたいzzzzzzzzzzzzzz。
[PR]
# by sugar-five | 2005-11-15 22:29 | 珈琲日和