珈琲ではじまり、珈琲で終わる・・・ワタシの一日♪
by sugar-five
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
フル完走めざし走ってます。そして最近、歌うことに興味をもち、ボイストレーニング、はじめました。
走った後、そして歌った後の1杯のコーヒーは、また格別ッス♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
月間走行150Km
「月間150km」。
これが、トレーナー君より与えられた、6月の走行目標。
9月の「マイウ~」・・・じゃなく「マウイマラソン」へ向け、
今月から走りこみ月間に入りました。
平日は夜ジムで、トレッドミルで走り、日曜日は駒沢公園で
走り・・・、そんなこんなで色のまっ白かったワタシも、逞しく
日焼けしておりますわ。
16日現在の走行距離、約90km。
このペースで行けば、150kmはクリアーできるのだけれども、
やっぱりいつもより、かなり体力の消耗が激しく、疲労が残るは、
足も少し痛くなってくるわ・・・想像以上に大変。しかも、体重も
あと2Kg落とさないと、足への負担もかかる。しかし食べないと
エネルギーも補給できないしね。
フルマラソンを走るのって、大変なんだわ・・・早くも、弱音。。。
でも、やるど~♪♪
[PR]
# by sugar-five | 2006-06-16 23:23 | 走ること

フルマラソンに挑戦します♪
「部活でのランニング」。
はたまた、「学校行事の『マラソン大会』」。
その2つが大嫌い!!だったワタシが今、はまってるもの、それは
な、なんと「ランニング」。
きっかけは去年の夏からはじめた、基礎体力をつけるための
トレーニング。その当時、生活習慣病に片足を思いっきりつっこンでた
ワタシは、「このままじゃ、ヤバイ!!」と、一念発起。
ジムへの再入会、そして奮発し贅沢にも、パーソナルトレーナーを
つけ、トレーニングを開始!
みるみる成果は出て、基礎体力はついたのだが、問題発生。
「この先どうする??」
次なる目標が、なくなってしまったのだ。
そこでトレーナーさんに薦められたのが、ランニング。
「ダイエットには走るのが一番です!」この一言にやられました。
しかし不思議なもんで、最初こそバテバテで走っていたワタシだが、
いまはもう30分(時速7.8kmくらいで)は軽くいけるようになったのだ。
これで調子づいたワタシの次なる目標、「フルマラソンの完走」。
大会は9月。正直不安だらけ・・・。でも今は前進あるのみ♪♪
[PR]
# by sugar-five | 2006-05-13 20:59 | 走ること

あぁ~、ありがたや!
今日会社で、
「紅白饅頭」「ダイコン」「ニンジン」「れんこん」「さつまいも」、
そして「お赤飯」を戴きました。
ワタシの今の勤務先(派遣先)がゼネコンの営業部でして、
今日はこれから始まる現場の「地鎮祭」が二ヶ所であったのです。
で、その時に使用したお供え(ってゆうのだろうか?)や、お施主さんや
参加者の方々に配られたものを、ワタシは戴いたワケです。
「いやぁ、ホントにありがたい!」。
家計のやりくり(ってほどでもないけど)で、どの部分を節約するか?
ワタシはやっぱり、「食費」だと思うのです。
しかし、「食べる」ってゆうことは毎日の大切なエネルギー源。
そして楽しみ。だから美味しく食べたい。例えばダイエットとか言って、
まずいと思いながら、食事したくない。これが「食」に関する、ワタシの
最低限のスタンス。
それをふまえ、ワタシが作れる少ない料理のレパートリーの中から、
戴いた食材で、出来たのが次の2品。
「れんこんのきんぴら」。そして「ダイコンの千切り、しゃきしゃきサラダ」。
偉そうな事いうわりには、切って、炒めただけでした・・・。
でも味はグッド♪♪
[PR]
# by sugar-five | 2006-04-28 22:26 | 歌うこと♪

干し芋が、ホシイも(干し芋)~ン♪
c0004468_22441041.jpg
最近、ワタシのコーヒーの隣にはかかせないスゥイーツがある。
それは、「干し芋」。
近所の八百屋で、何と一袋二百円で、しかもお店のかなり目立つところ
に、陳列されているのだ。この一袋を約二、三日でたいらげる。
そうすると週に二回、多いときは三回八百屋に足を運ぶ。それ位、はまってる。
で、この干し芋をどうやって食べるのが、一番「旨い!」と感じるか?
ワタシの場合購入後直ぐに冷蔵庫に入れて冷やし、少し歯ごたえを感じながら
食べるのが、一番だ。
「他の人は?」・・・と思ったワタシは、会社の同僚K林さんに聞いてみた。
すると、「焼いて食べると美味しいよ!」と即答。それを聞くないなや、今にも
ヨダレがでそうになったワタシは、早速今夜干し芋をコンロに入れ、火にかけた。
「美味しい!!」。
歯ごたえがとてもやさしく、ホクホク感がでて口の中でサツマイモの自然の甘さ
が、ものすごく広がった。
女ってやっぱり、お芋が好きなんだなぁ~。あらためて実感。
[PR]
# by sugar-five | 2006-04-21 22:59 | 珈琲日和

カロリーオーバーな私の夢?!
Mバーガーに行くと必ず注文するもの、それは「オニポテ」。
書くまでもないが、「オニポテ」とは、オニオンリングとフライド
ポテトを揚げ、セットになってるもの。
ワタシはこれが、大、大好き!特に、揚げたてのオニオンリング
を食べた時にゃあ、

「う、うみゃ~い。もっとお腹一杯たべたいよぉ!」

と、もう絶叫に近い声を出しそうになるのだ(大げさ?)。ひと口
噛んだ時の、シャリ、サクッっとした歯ごたえ。そして、その後に
くる、口一杯に広がる玉ねぎの甘さが何とも言えない。
ここで、ワタシの頭ン中で一つの映像が浮かぶ。それは、食べき
れないほどの揚げたてのオニオンリング。その隣には、キンキン
に冷えたビール。それを脇目もふらず、自分の口に運び、お腹を
満たすのだ。うわぁ~ん、何てカロリーオーバーな「夢」なんだろう♪
でも叶うことならば・・・。
って、その前にオニオンリングの作り方マスターせねば。
[PR]
# by sugar-five | 2006-04-21 08:46 | 歌うこと♪

彼的コミュニケーション。
「○○部長・ミッフィー柄のカップ」。
「○○主任・パチンコ柄のカップ」・・・他多数。

盗み見をした訳じゃないが、我が部署に今年入った新人君(26)の、
机上にあったメモ。これを見て、私、何だか頼もしい気持ちになった。
まだまだ判らない事だらけで、緊張の毎日。覚える事も多くって、
頭ン中もヒート気味だろう。でも、職場に馴染んでいくって、こういう、
ある意味どーでもいいような、オリジナルなメモだと思う。

「まず、同僚の使っているコーヒーカップを覚えましょう!」

なぁんて、社員研修で教えるはずはないし、営業職の男性社員じゃ、
お茶入れなんて関係ないだろう。でも、これって、すごく大切な事
のような気がする。
彼が、どういう考えでメモしたのかは判らない。しかし、きっと彼なりの
「コミュニケーション方法」のような気がする。
そして、そんな彼の良い所を、私も見習いたいと切実に思ったのだ。
[PR]
# by sugar-five | 2006-04-19 23:36 | 歌うこと♪

午前6時からの朝時間
最近、早起きが苦でなくなってきた。
年のせいか。またはジムで体を鍛え始め、
新陳代謝が良くなったせいか・・・。
で、24時に眠るワタシは翌朝6時に起床。
それからの約1時間、ワタシが今やってるのが
「読書」。モチ、コーヒーを飲みながら。
活字を追うので眠くなってしまうのでは・・・、と
思いきやこれが案外集中して読めるのだ。
もともと読書は好きだった。でも、何だかんだと
理由をつけては、本から遠ざかっていた。
だから、この朝時間はワタシにとっては大好きなひととき。
時間は作るものだと、あらためて実感♪
[PR]
# by sugar-five | 2006-04-18 08:28 | 歌うこと♪

♪久々のCD購入♪
c0004468_2158155.jpg

もう何年か数えられないほど、買ってなかったCD。
買いました。買いましたよ、今日。チャリふっとばして。
じゃ、じゃ~ん
「スピッツ」。
デビュー曲から、去年アクエリアスのCMでかかってた
「春の歌」までが収録されてます。
ものすごいファンってわけでは、ないのだけれども、
スピッツの曲って、すんなり頭ン中に気持ち良く入ってくるし、
「あれ、この曲・・・」
と、CMとかで「いいなぁ~」って思ってた曲なんかも、あって、
ワタシにとってとても癒されるメロディーが多い。
手放せない、永久保存版になりそうな1枚です♪♪
[PR]
# by sugar-five | 2006-04-01 21:59 | 歌うこと♪

3月31日(金)晴れ
ここ数年、3月31日はワタシにとって区切りごとが多い。
まぁ、会社を退職したりとか、派遣契約満了だとか、
そういう事なんだけど、今年もまた一つありました。
もうかれこれ6年位通っているスクールの、ゼミ課程が終了。
ホット、一息です。でもそれは、まだまだ「はじめの一歩」
にしか過ぎず、本番はまだまだこれから。
正直、その先の一歩を踏み出すのはコワイけど、自分で
決めたこと。自分なりに、道を進んでいこうと決心。
どう転がろうと、自分の人生・・・後悔だけはしたくない。

久々の更新は「決意表明」になってしまいましたわ♪♪
[PR]
# by sugar-five | 2006-04-01 00:06 | 歌うこと♪

ASKAに酔いしれて・・・。
「ASKAとCHAGE、どっちのファンなの?」
チャゲアスのファンだと言うと、決まって聞かれる一言。
聞かれちゃ嫌ではないけど、ワタシの答えは
「どっちでもないよぉ~」
なんです。つまり、両方好きなんですよ。
歌はモチロンのこと、コンサートのMCとか面白いし。

ってなワケで、先週の土曜日は日本武道館へ
ASKAのソロコンサートに行ってきました。
「良かったぁ、楽しかった、行ってよかったぁ」。
久々に音楽を聴いて、酔いしれた至福の3時間。
[PR]
# by sugar-five | 2006-03-08 17:57 | 歌うこと♪