珈琲ではじまり、珈琲で終わる・・・ワタシの一日♪
by sugar-five
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
フル完走めざし走ってます。そして最近、歌うことに興味をもち、ボイストレーニング、はじめました。
走った後、そして歌った後の1杯のコーヒーは、また格別ッス♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
憧れのモーニングコーヒー
毎朝通勤で「赤坂見附~溜池山王」まで歩いてる。
正味12分位だろうか。
途中、外苑通りから赤坂2丁目の方の道を一本入り、
行くのだが、その途中にあるのが1件のスタバ。
ここのお店は通りから一本入ってるせいもあり、
あまり混んだ様子もなく、落着いた感がある。
しかし、一度も入った事はない。
でもいつかきっと入りたいと思っている。
そこで「ふぅ~っ・・・」とけだるく、ため息なんかつきながら、
出来立てのコーヒーを飲む。
もちろん、朝。
ワタシにとっての憧れの「モーニングコーヒー」のひとコマ。
でもやっぱり一人だと、淋しいかなぁ・・・。
[PR]
# by sugar-five | 2004-12-06 23:15

おうちでまったり「温泉へいこう5」
完全週休2日のため、土日は仕事はお休み。
そんな休日の日課がある。
ビデオに撮った「昼ドラ」を1週間分見る事だ。
先週から大好きな「温泉へ行こう5」が始まった。
ワタシは主人公の薫が大好きだ。
キンキン声で少々おせっかいなとこもあるけど、
とにかく彼女を見てると元気がでてくるのだ。
薫が元気を出そうと「ヨッシャーッ!」てやると、
TVの前のワタシも一緒にやっている。
そして薫はモテる。
今回のシリーズは元ダンナの武藤さん以外にも、
旅館のオーナーの訳あり男(大沢樹生さん)も、
薫に関心がありそうだし、早くも面白くなりそうな
予感大です。
もちろん、ビデオのお伴は自分で作った「アイスコーヒー」。
近所のスーパーで安かったインスタントコーヒー(U社の114)
を熱湯で溶かし、氷をいれ最後にパックの牛乳を入れたもの。
もち、「味は美味であります!」。
[PR]
# by sugar-five | 2004-12-05 22:24

カフェラテとカフェオレ
先月、家の最寄の駅で高校時代の友人と再会した。
しかも十数年ぶりの再会。
その友人Mと今日、近所のファミレスでランチを
する為に会った。
何を話そうか・・・とあれこれ考えながらドキドキした。
そのファミレスでご飯メニューと一緒に頼んだのが、
「ドリンクバー」。
ご存知の人も多いと思うけど、そこにはソフトドリンクや、
スープ、もちろんコーヒーも置いてある。
そこで気に入ったのが「カフェラテ」。
「ドリンクバー」にあるカフェラテなんで、正直あまり期待は
してなかった。その予想に反し、結構いけた。
そして2杯。あなどれない「ドリンクバー」のカフェラテ。
友人Mはアイスの「カフェラテ」をいたく気に入り、やはり
2杯飲んでいた。
その時素朴な疑問が2人の間に浮かんだ。
「カフェラテ」と「カフェオレ」って、どこが違うんだろ・・・?
ミルクの量が違うのか?
それとも全く同じもので、店ごとに名称が違うのか?
結局、結論はでずじまい。
どなたか「違い」が判るひと、教えて下さい!!!!
[PR]
# by sugar-five | 2004-12-04 20:13 | 珈琲日和

¥30のコーヒーは格別!?
会社に置いてあるコーヒーメーカー。
そこで飲めるコーヒーは1杯¥30也。
コーヒー豆が入っていた袋を拝見。
種類は「エスプレッソブレンド」と書いてあった。
ランチの後の一杯はそれをいただいた。
「うーん?」。
程ほどの美味しさ。可もなく不可もなくって感じ。
¥30・・・まぁ、いいんじゃな~い。
以前のコーヒーメーカーでいれたコーヒーよりは
マシかなぁ。前のは粉っぽかったもん。
はっきり言ってまずかった。
本音言うと、マズイと感じるコーヒーには1円だって
払いたくありません。ワタシ。
¥30も高いと感じてしまう。
「美味しいコーヒーがある会社」ってないのかなぁ?
あったら是非そこで働きたいものだ。
[PR]
# by sugar-five | 2004-12-04 00:14 | 珈琲日和

仕事前のこだわりの1杯
会社の自販でだいたい買う。
1缶¥100で飲めるのからだ。
最近はまって飲んでいるのが「ネスカフェサンタマルタ」の
冷たい方(青い缶です)。
やや甘めなのだが、通勤ラッシュでイライラした脳には、
何故かこれが一番効く。「シャキッ!」と背筋も一緒に伸びる。
そしてPCを叩く手も滑らかになり、仕事もはかどる。
正に一石二鳥のコーヒー。
ワタシの場合、コーヒーにしても、靴にしても鞄にしても、
一度「これだ!」と思ってしまうと、それだけに固執してしまう
くせがあるらしい。
コーヒーだったら味、靴や鞄だったら擦り切れるまで・・・とにかく
飽きるまでそれを使い続けるのだ。
他の事には飽きっぽいワタシだが、なぜかそういう変なとこに
固執してしまう・・・この性格は当分直りそうにないなぁ。
[PR]
# by sugar-five | 2004-12-02 19:21 | 珈琲日和

2杯目のコーヒー
「ワタシの1日はコーヒーで始まり、コーヒーで終わる」
なぁんて、カッコつけてしまいましたが、別にものすごくコーヒー通ってわけ
じゃあありません。豆の種類、またはその原産国・・・なんて殆ど判らない。
でも「コーヒーは大好き!」。
インスタントコーヒーだろうが、缶コーヒーだろうが美味しいと思えるものも
たくさんある。
そんなワタシが、自分の視線で見て、感じた(?)コーヒーを少しずつ
話していこうと思う。

今日の2杯目のコーヒーは「ジョージアの微糖」ホットです。
今日はとても寒かったので、まず缶で手の平を暖めてゴクリ。
微糖というだけあって甘さおさえめ、とても飲みやすかった。「ジョージア」シリーズ
は色々とあるけど、この微糖が一番ワタシの中でヒットです。
[PR]
# by sugar-five | 2004-12-01 17:38 | 珈琲日和